巨大な水

通り過ぎるものすべて

『DOGMAN ドッグマン』(2023)について

ネタバレを含みます。

 

 

 

 

ーーーーー

 

台詞も画面の構図もつまらないな……だったのは最近観てた映画のせいでサスペンス脳になってたのが半分だと思うが、本当に陳腐だったのでは?も半分ある

 

働き口をみつけた最初のショーの場面でオーナーが涙ぐむほどの感動を全く覚えられず、そこで輝きがないんだったら、主人公のそこまでの演劇やら装いやらの説明全然無駄じゃねぇか、でがっかりもした  依頼されてギャングを脅迫したのもダークヒーロー行為じゃなくて普通にそれまで依頼主から受けた恩恵が下敷きになっていたのでは?だし、ギャングから報復されるのもそこまでのドッグマンの穴はあるけど残忍な魅力がダメになってた気が このギャングからの報復に関しては約束は守れよ!と叫んでいたので子供のまま大人になってしまったね、で解決できると言えばそう

 

犬たちは本当に強くて賢くて可愛くて最高だったし、結局唯一、犬は人間のもつ美徳を全部もってる……て台詞を実現したい映画だったのかも だとしたらそれ以外の要素に中途半端に手を出してあんま成功してないって風に見えてしまった 暴力も、犬がギャングを陥れたり主人を守るために食人したりするのは爽快だが、やるならもっとふりきってもらった方が良かったし……

 

あとここらへんは詳しくないのでよく分からないが、犬に演技させるのってそもそもどうなの?みたいな話ってあるのだろうか 落下の解剖学とかも犬大活躍らしく気になる もちろん素晴らしい待遇をうけたお犬さんたちだし、映画本編も酷い目に遭ったりしていなくてホッとしたが それはそれとして犬の忠誠心と刷り込みと自由意志みたいなのもぼやかしてたのはあんま評価できない理由の一つか? これは自分が犬と暮らす人間というものに対して全然解像度高くないので何も言えない